SSブログ

7/19中時・蘋果:李國修先生の告別式 [2013台湾紙等中華報道]

 昨日午前中に営まれた李國修先生の告別式の台湾報道です。中国時報だけ日本語にしました。(追記:リンゴ日報も一つアップしました) 。

(元記事のリンクをポチお願いします。特にリンゴ日報は閲覧数が出ますのでよろしくお願いします)
[ペン]7/19 花漾チームお見送り 涙目のジェリー王月を励ます
花漾幫送行 言承旭淚眼盼月姊節哀|影視總覽|中時娛樂|中時電子報
花漾幫送行 言承旭淚眼盼月姊節哀 2013-07-19 中國時報 洪秀瑛/台北報導

<言承旭(ジェリー・イェン)は昨日、帽子に髭を蓄え、ステージで王月の頭に手を触れ彼女を慰安。>
20130719中時.jpg
 生前尊敬を集めていた李國修、教えた中堅及び若手役者の学生は無数で、映画《花漾》の「花漾チーム」言承旭(ジェリー・イェン)、鄭元暢(ジョセフ・チェン)、陳妍希(ミシェル・チェン)、陳意涵(アイビー・チェン)も追悼会に参加した。ジェリーは「國修先生の台湾劇場への貢献は多大、この世を去られた事をとても残念に思います。月姐(王月)が気を落されない事を願います。引き続き屏風を引っ張って行って下さい。」と話した。ジョセフは恩師の指導に感謝し、昨日は涙を堪えきれなかった。
 彭佳慧はFaceBookに「今朝、李國修先生の告別式に参加し、彼の命に対する情熱には本当に感動させられました。彼は、人の一生は一つの事をしっかりやれば、功徳上手くいく…と話していました。私達のこの世代に、このような命の指導者を持つことができて、本当に幸せでした。」と書いた。かつて屏風の《半里長城》を演じた事がある葉全真は昨日、國修先生は役者は想像力が必要だと教えてくれた、いつも励ますことを出発点に、役者の自信を付けてくれていたと話した。

 遊安順は高校時代「蘭陵劇坊」第1期生徒で、屏風との仕事は4舞台以上、彼が話すには、李國修はユーモアがありフレンドリーで、学生を連れては海鮮を食べ歩くことが好きだった、また彼らに「僕は君たちを死んだエビを出すところに連れて来た。」とジョークを言っていたという。

 大きい画像
BBD100_P_02_02.jpg




[ペン]7/19 國修先生の弟子が追悼会へ ジェリーは一生の教えを受けた
國修老師子弟兵奔赴追念 言承旭領教誨一生受用 | 蘋果日報
國修老師子弟兵奔赴追念 言承旭領教誨一生受用 2013年07月19日


<以前李國修の教えを受けた言承旭(ジェリー・イェン)、昨日國修先生の遺言により、笑顔で追悼した。>
20130719リンゴ1.jpg

それぞれのお別れ

 李國修の追悼会は昨日、涙と笑い声の中その幕が下りた。芸能界の団結力がみえ、言承旭(ジェリー・イェン)、大S(バービィー・スー)、小S(シュー・シーディー)、陳妍希(ミシェル・チェン)、陳意涵(アイビー・チェン)をはじめとした60数人以上の芸能人と屏風の弟子全員が会場に集まり大師匠とお別れ、過去一緒に仕事をした古いパートナの李立群も、わざわざ台湾に戻り参加した。また作家の小野も追悼会特集号の中で李国修に感謝を表し、もう一つの舞台では、皆をジョークで笑わせて「これはあなたがこの世に残した一番の贈り物だ」と話した。金鍾奨受賞歴のあるシナリオ・ライター徐譽庭も李國修の教えに感謝し「先生、今私は自分が何者なのか分かっていますよ、そう、私は──李國修の生徒です」と話した。

 小野と李國修は東華大學分任駐校に講師を頼まれた作家と芸術家として知り合い、小野はずっと彼を「新しい学友」と見ていて、また彼の学校の講演には応援に駆け付けていた。「彼は教えながら跳んで動いて見せていて、まるでステージで演技しているようだった、これこそ彼の本当の人生だったんだ。」と話した。

 小野:なぜ先に逝ったんだ

 小野は悲しそうに「李國修、僕達はやっと学校が始まるじゃないか? 君はどうして先に逝ってしまったんだ?でも君は天国できっと『どこへ逃げたって?トイレに行ってただけだよ。』と応えるんだろうね」と話した。
 ドラマ《我可能不會愛你》で金鍾奨最優秀シナリオ・ライター奨を受賞した徐譽庭は、1990年に李國修の生徒となった。思い出を語った彼女、居住していた地域が安全でなかったために、李國修と王月が新店の部屋に住まわせてくれたそう、「私達3人はいつも名作映画を見ながら夜食にビール。それから私と月姉(王月)は、先生の分析と解説を聞かせて貰うという…私は今本当に幸せでした、泣きたいです!」。李國修は彼女に事務から始めさせたそう、彼女に「どんな仕事でも、全ては一つの舞台なんだ。」と話していたという。

 昨日は多くの芸能人も追悼会へ足を運び李國修を見送った。《那一夜,我們說相聲》で一緒に仕事をした李立群は、李國修の病死後、古い友人の馮光遠が、賴聲川を盗作したと指摘しているが、彼は涙ぐみながら「当時の3人はとても仲が良くいつも一緒にいて、まるで恋人のようだった。離れなければならなくなってから、自我の成長を求めることになり、その苦しい胸中は僕達だけが分かっている事、國修が放った光とパワーにも必ず影響している。」と話した。

<前後して李國修追悼会に入場した大S(左)と小S、表情は厳粛。>
1.jpg
 大小Sは目を赤くして

 かつて王月とドラマで共演していた大Sは、小Sと母親と出席し、会場を後にする際に涙ぐみながら「感動的でした。」と話した。言承旭(ジェリー・イェン)は映画《花漾》で李國修から演技のレッスンを受けており、ずっと彼を恩師と慕っていた。彼は昨日慌ただしく会場に来て、何度も笑っては泣き、最後ステージに上がって《掌聲響起》を歌った時には涙を拭いていて、その場面に皆が心を動かされた。
---------------------------









 リンク↓の動画の3:22あたりから一瞬アイビー・チェンとミシェル・チェンの姿が。そして蔡岳勲(ツァイ・ユエシュン)監督夫妻の姿。それからジョセフ・チェンの囲みインタビューも。私はジョセフの声を久々に聴きました。
李國修5精采身段謝幕 3千人笑淚中說再見 | 蘋果日報
李國修5精采身段謝幕 3千人笑淚中說再見 2013年07月19日






自由電子報 - 掌聲響起淚潰堤 屏風子弟曲終心不散
掌聲響起淚潰堤 屏風子弟曲終心不散




 シンディ・ワン、大s小s、ミシェル・チェン等芸能人の画像。その中からジェリーのだけ貼ります。
台灣劇團大師李國修舉行追思會


20130719msn.jpg

20130719msn2.jpg


[ぴかぴか(新しい)]


花漾幫送行 言承旭淚眼盼月姊節哀
2013-07-19 中國時報 洪秀瑛/台北報導

<言承旭昨蓄鬍戴帽,在台上邊摸王月的頭邊安慰她。(羅永銘攝)>

李國修生前受人尊敬,中生代及年輕演員學生無數,電影《花漾》的「花漾幫」言承旭、鄭元暢、陳妍希、陳意涵昨參加追思會,言承旭說:「國修老師對台灣劇場貢獻良多,對他的離去很惋惜,希望月姊節哀,繼續帶領屏風走下去。」鄭元暢感謝恩師指導,昨也難過得掉淚。

 彭佳慧在臉書說:「今天一早參加了李國修老師的告別式,他對生命的熱情,真的令人動容,他說,人的一生只要做好一件事,就功德圓滿了…我們這一代,能擁有這樣的生命導師,夫復何求。」葉全真曾演屏風《半里長城》,昨說國修老師教演員要有想像力,總以鼓勵為出發點,讓演員增自信。

 游安順高中時期是「蘭陵劇坊」第一期學生,與屏風合作過4齣戲,他說李國修幽默隨和,喜歡帶學生到處吃海鮮,還對他們說:「我帶你們到那些賣死魚爛蝦的地方。」


國修老師子弟兵奔赴追念 言承旭領教誨一生受用
2013年07月19日

<言承旭曾受教李國修,昨依國修老師遺言以歡笑追憶。蔡敦仰攝>

名人悼別

【蕭孜玹、許晉榮╱台北報導】李國修追思會昨在淚水與笑聲中圓滿落幕,演藝圈展現大團結,包括言承旭、大小S、陳妍希、陳意涵等60多位藝人和屏風子弟兵全都到場淚別大師,連過去合作的老夥伴李立群也特別趕回台送他一程。作家小野也在追思會特刊裡感謝李國修,到了另一個舞台,仍不忘逗大家笑,「這是你留給人間最好的禮物」,金鐘編劇徐譽庭也感激李國修的教誨,「老師,現在我知道我自己是誰了,我是──李國修的學生」。

小野與李國修相識於受邀到東華大學分任駐校作家和藝術家,小野一直把他當成「新同學」,還特地捧場他在學校辦的演講,「他邊講邊跳邊表演,好像只要登上了舞台,才是他的真實人生」。

小野不捨:怎先溜掉

小野難過感嘆:「李國修同學,我們不是才開學嗎? 你怎麼先溜掉了?你一定會在天上回答說『我哪有溜掉?只是上個廁所罷了。』」
《我可能不會愛你》金鐘編劇徐譽庭1990年成為李國修的學生,她回想因住的地方不安全,李國修竟把她接到他和王月在新店的房子,「我們3人總是看著經典電影,吃著消夜配著啤酒,然後我和月姊一起撐著臉,傾聽老師的分析、講解…我現在想來都覺得幸運的想哭」!李國修讓她從行政做起,跟她說:「任何工作都可以是一場好戲。」
昨演藝圈眾多藝人也到追思會送別李國修,李立群過去曾與他合作《那一夜,我們說相聲》,但隨著李國修病逝,卻被老友馮光遠點名遭賴聲川剽竊,他昨哽咽說:「當年3個好朋友緊密在一起,就像戀人一樣,談戀愛時互相吸引在一起,等到必須離開,就得尋求自我成長,共患難的感情只有我們知道,國修散發出來的光和熱,也有一定影響。」

<大S(左)、小S一前一後走入李國修追思會,表情嚴肅。>

大小S感動紅眼眶

大S曾與王月合作戲劇,她昨與小S及S媽出席,離去時還紅著眼眶說:「很感人。」言承旭曾因電影《花漾》受李國修調教戲劇表演,一直視他為恩師,他昨匆匆趕來,幾度歡笑落淚,最後上台唱《掌聲響起》時還拭淚,場面感人。




掌聲響起淚潰堤 屏風子弟曲終心不散
記者林奕如/台北報導

李國修追思會昨日舉行,圈內藝人好友,張小燕、李立群、言承旭、大小S、蔡康永等人,都趕來送別;李國修生前一手創立屏風表演班,演藝圈子弟兵無數,包括郭子乾、曾國城、林美秀、邰智源、樊光耀、黃嘉千、陳漢典、陳妍希、陳意涵等60多位子弟兵,在萬芳帶領下一起合唱「掌聲響起」,送別老師。

李國修遺囑希望大家不哭,但子弟兵早已忍不住,大弟子郭子乾則強忍悲傷,「老師很開心地走了,相信看到我們的表現,會打很高的分數」。

樊光耀以老師比喻過「賣麵的人」,勉勵自己「把戲演好、把人做好」;黃嘉千堅強表示:「會把他的精神傳承下去」;董至成痛哭:「我們還是凡人,這麼久的感情,要不哭實在做不到」。

剛退伍的鄭元暢也來到現場,最想對恩師說一句「謝謝」,認為「追思會有歡笑、有淚水,這就是老師想要讓觀禮的人,感受他的幽默、感動」。


コメント(2) 
共通テーマ:芸能

コメント 2

ジュン

この告別式を見ると李國修さんは、演劇人としても一個人としても、多くの人にどんなに慕われていたかが、よくわかりますね。王姐さんとのジェリーの控えめなハグは、却って彼の優しさを感じます。
by ジュン (2013-07-20 21:59) 

minako-chang

ジュンさん☆

ジェリーはインタビューを受けなかったみたいだけど、喋れないでしょうね。ハグ、そうですね、本当にジェリーの優しさが現れてましたよね。
by minako-chang (2013-07-20 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。