SSブログ

青黒?白金? [我的自由空間]

 
[ペン]【解説アリ】青黒!?白金!?見る人によって違う色に見えるドレス画像が話題 
http://mdpr.jp/other/detail/1470808

image-20150228224832.png


 このドレス、うちの家族4人とも白金にしか見えなくて[たらーっ(汗)]。今朝ニュースを見ていて「白金だよね?青に見える人いるのー?」なんて喋っていたら、結構半々で青黒派と白金派がいてビックリ。最初はテレビでもiphoneでも家族で同じモニターから見てるからかな?と思っていたら、同じモニターで見ていても違って見える方がいるのね~

 このドレスは青黒なんですって。だから青黒と見えて正解。我ら家族・・・今まで視力やお目目の感度は良いと思っていたのに何だか軽く敗北感(笑)
 何かのタイミングで青黒に見える時があるのかな?明日とか?
 いつ変わるか興味があるから貼っときました~XD


コメント(8) 

コメント 8

akko

周りの白が目に入ってくるせいかどうしても青黒にしか見えないわたしです。
どうしたら白金に見えるのかといろいろ見方を変えようとしてみるもののやはり青黒にしか見えないのです。厳密にいうと水色っぽ青と灰色っぽい黒。
面白いですね~
久々のコメントなのにこんなのですみません。
いつも楽しませていただいています。
by akko (2015-03-01 02:11) 

月蛾

我が家でも家族で大盛り上がり!夫と私は白金にしか見えないのに娘二人は青黒にしか見えないという事。職場で一番若い20代の男子に話題を振ったら白金にしか見えないと言ってました。脳って本当に不思議ですよね。
by 月蛾 (2015-03-01 07:59) 

ゆーみん

多分かなり以前に、※したことがあるような・・・。
いつも楽しく拝見しております。

今、世界中で盛り上がっているようですね。家のPCでロールして下の部分だけ見ると確かに青と黒に見えましたが、全体を見ると白と金に見えてしまいます。でも、白と金は作っていないんだそうですね。画像編集ソフトの色のバランスにもよるらしいのですが、同じ家族で見え方が違うとなると、どうなのでしょうね?
一説では、右脳派(創造的)→白金、左脳派(論理的)→青黒なんて意見もあるそうです。でも白金に見える人が70%だそうです。

楽しい話題をありがとうございました。
by ゆーみん (2015-03-01 09:34) 

hachimitu

あはは、敗北感わかります~(>v<)
私も昨日は白金にしか見えなくって青黒派の娘たちに
なぜかバカにされて・・・(-.-)
でも今朝は初め白金だったのに徐々に変化して
今はどうやっても青黒にしか見えず・・・
なのでminakoさんにも変化有るかも(笑)
けどなぜそうなるのか説明読んでもわからなくて気持ち悪いですよ~^^;
by hachimitu (2015-03-01 12:45) 

minako-chang

akkoさん☆

最初は家族4人とも白金だったから何かトリックがあるものだと思っていて本気にしていなかったんだけど(笑)
ホントに不思議ですよねー?(^◇^)
by minako-chang (2015-03-01 20:36) 

minako-chang

月蛾さん☆

不思議ですよね~
うちは家族が同じだったからすっかりモニターの問題かと思っていたらやっぱり違いますものね。
ホント不思議~~(^◇^)

by minako-chang (2015-03-01 20:40) 

minako-chang

ゆーみんさん☆

ノートPCのモニターを開くほうに傾けたら青黒に見えました!旦那に「見て~~」といったら青黒に見えて、そしたら今度は白金に見えなくなっちゃったみたいです。
私はPCの傾きを元に戻せば白金になるのに!
もっと深く解明されたら面白いですねー♪
脳って不思議(^◇^)
by minako-chang (2015-03-01 20:43) 

minako-chang

hachimituさん☆

今日になってPCを傾けてみたら旦那は青黒にしか見えなくなったみたい!!不思議すぎる~~~!!
私はPCの傾きを直せば白金に見えるのに。
ホントに面白いですね~
でも早く解明してもらわないと何だか腑に落ちないというか・・・
ですよね?(^◇^)

by minako-chang (2015-03-01 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。