SSブログ

8/19中時:台湾へ行く日本人は減り気味? [2013台湾紙等中華報道]

 昨日のニュースでしたが、今日のアップになってしまいました。といってもジェリーは関係ない話題ですが・・・(関係あれば良いけど)


[ペン]8/19 日本へ行くのは人気、台湾に来るのは冷え気味? 観光局PR強化へ
赴日熱來台冷 觀光局將出擊 - 中時電子報
赴日熱來台冷 觀光局將出擊 稍後再讀 中央社 2013年08月19日 17:44

 交通省観光局は、日本へ行く台湾旅客の人数が上半期に新記録と発表、しかし台湾を訪れる日本旅客はマイナス成長約8%で、台湾観光のプロモーションを強化すると表した。

 観光局の表示では、今年1月から6月まで台湾を訪れた日本旅客は延べ66万606人で、昨年の同時期に比べて7.55%下回っているという。2012年に台湾を訪れた日本旅客は延べ143万2315人で、2011年に比べると10.62%成長していた。

 観光局は、台湾に観光で訪れる日本旅客が7.55%下回っているが、しかし関連データと原因を分析すると、日本人は円が下落したために、海外旅行への意識が下がって、日本国内旅行に変更しているので、台湾に対してだけ下がるのではなくて、その他の国に対しても同じなのだと話した。

 観光局によると、間もなく日本へ行って台湾観光の売り上げを強化する予定で、今年9月に日本東京で国際旅展が開催され、観光局役員、旅行会社業者、ホテル業者等の参加を予定しているという。

 観光局は、今年の日本向け台湾観光イメージキャラクターの羅志祥(ショウ・ルオ)が一緒に参加するほか、以前イメージキャラクターを務めた林志玲(リン・チーリン)、飛輪海(フェイルンハイ)等を含め、将来は日本で知名度があり良いイメージの人がいれば、どの人にもイメージキャラクターを依頼する予定だと話した。

 台湾の旅行業者が話すには、今年の日本旅行へのニーズは盛んで、日本東京ディズニーが30周年祭を開催しているので、日本へ行きたい人が増加しており、エアの需要と供給も安定的だという。

 旅行業者は、短期内に日本への旅費が日本円の下落に伴い安くなることはないと言う。なぜならショッピング費が下がるものの、宿泊と観光バス費用は高く、日本旅行の内需市場は大幅成長していて、その上10月から日本は紅葉の最盛期に入るためだ。今年の日本ラインの売り上げも去年同時期を維持するだろうと話した。
--------------------------------


 台湾グルメが最近盛り上がっている中で、台湾へ行く日本旅行者がちょっと減り気味とは意外でした。

 台湾芸能人で日本で知名度あるっていったらビビアン・スーが圧倒的だろうけども、人気だったら我らがアニキも負けてないだろうし、でも観光局の息がかかっている事務所にしかオファー行かないとすれば、アニキは無いかなあ~。




赴日熱來台冷 觀光局將出擊
中央社 2013年08月19日 17:44

交通部觀光局今天表示,台灣旅客赴日人數上半年寫下新紀錄,但日本客來台卻呈現負成長約8%,將加強行銷台灣觀光。

觀光局表示,日本旅客今年1到6月來台人次為66萬606人次,比去年同期下滑7.55%;2012年日客來台為143萬2315人次,比2011年成長10.62%。

觀光局說,日本旅客來台灣觀光下滑7.55%是個警訊,但分析相關數據和原因,日本人因為日幣貶值,都降低出國旅遊的意願,改在日本國內旅遊,並非只有對台灣下滑,對其他國家也一樣。

觀光局表示,將赴日本加強行銷台灣的觀光,今年9月在日本東京舉辦的國際旅展,預計將有觀光局官員、旅行社業者、飯店業者等參與。

觀光局說,今年的對日觀光行銷代言人為藝人羅志祥一同參與,以前的代言人包括藝人林志玲、飛輪海等,未來只要是在日本有相當知名度、形象又佳的,都將邀請成為代言人。

台灣的旅行社業者說,今年赴日旅遊的市場需求旺盛,日本東京迪士尼又舉行30週年慶,大幅增加國人赴日意願,機位供需也很穩定。

旅行社業者表示,短期內赴日旅遊的團費不會隨著日本貶值降低,因為雖然購物成本降低,但住宿和遊覽車費用高漲,日本旅遊內需市場大幅成長,加上10月起邁入日本賞楓旺季,今年日本線的售價與去年同期持平。1020819
コメント(2) 
共通テーマ:芸能

コメント 2

kinu

台湾観光協会のイメージキャラクター
F4のあと飛輪海になったけど・・・
その後またJerryに
やって貰いたいと思ってました。。。
Jerryには日本のCMに出て欲しい
と思っていますけど・・・
なかなか難しいから
台湾観光協会のCMで見たいです。
by kinu (2013-08-21 20:33) 

minako-chang

kinuさん☆

やはり台湾観光局のプロモには色々と思うところがありますね…。
ただ評価している部分もあり、それは女性をイメージキャラクターのメインにしていないところなんです。
女性をメインにしてしまうと、かつてのオジちゃんたちが可愛い女性に癒されたくて旅行に行くイメージに逆戻りしてしまうような気がして(^_^;)

ジェリーがアルバムを出し、日本語曲を出した2009年、カレンダーも台湾の珍しいところで全部撮影したりして、あの頃に台湾のイメージキャラクターをやっていたら渡台した私もかなり盛り上がったはずです。
今は既に台湾代言人を引き受けるメリットが無いかもなーと思ったりして。
でもそっかCMが見られますもんね~、いつか見たいですね(^◇^)

by minako-chang (2013-08-22 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。