SSブログ

侯文詠:物質世界のルールと精神世界のルールは違う [Jerryの消息(風の噂等含む)]

 白色巨塔(ザ・ホスピタル)の原作者でジェリーと親友の ホウ・ウェンヨン(侯文詠)先生が、またもや秘密を・・・?(笑)



侯文詠 HouwenyongのFaceBook
https://www.facebook.com/houwenyongpage/posts/10151781930909914
1.jpg

 で後からセンセ、他と我と打ち間違えた箇所があるけどFaceBookは修正が出来ないのでよろしくと追加あり。
2.jpg




ある大スターと芸能の本質について話した。

彼:「最近10数年来のファンとファンミーティングがあって、お年寄りや車椅子で逢いに来てくれたファンもいて。病を患っているファンは僕と会って感動してくれて、自分が病気の間、最大の癒しが僕の出演したドラマを見る事だったと。彼女は僕に会って、自分の病気がすっかり良くなったように感じたと言いました。ステージでファンからこういった話を聞いて、僕は心の中で、僕なんか何にも無いのに、誰かにこういう事を感じてもらうことが出来るんだと思って、自分で感動して涙が出そうでした。本当に、あの時間、僕の演芸生涯の中でとても素晴らしい時間だと思いましたね。」

僕:「これは芸能の本質だよ。」

「本質?」

「誰かに楽しさをもたらす、これは慈。誰かの苦痛を減らしてあげる、これは悲。だから、楽しさをもたらし、誰かの苦痛を減らしてあげる仕事、これはまさに慈悲の仕事と言えて、素晴らしい仕事の一つだよね。」

「慈悲?」彼はちょっと考えて、新大陸でも発見したかのように「今までこれまでそんな風に思ったことは無かった。芸能界の裏では、例えばとても多くの人がお金儲けとか評価が最重要なんだと感じてたいたし、皆そういうのが好きなんじゃないかって。」

「この芸能界で、稼ぐ事や評価が高い事はもちろんとても重要だよ。でも君が一生懸命演技に投入し進歩し続けるエネルギーに、お金の力が大きい?それとも慈悲の力が大きい?」

大スターはちょっと考えて。「他の人はどうか分からないけど、僕について言えば、慈悲の力のほうが大きいです。もしお金を稼ぎたいだけだったら、仕事また仕事と続けていき、最後にはだんだん情熱を失っていくと思う。逆に、自分が誰かにこういった良い変化をもたらせるチャンスがあるんだと考えたら、また更にエネルギーになって、もっと努力してもっと良くなりたいと思いますね。」

「それはつまり、」僕は「精神世界は、物質世界の誰かにあげて自分はなくなる、とは違うんだ。精神世界のエネルギーは、君が誰かに与えれば与えるほど、自分にもっと増えていく。これは精神世界の裕福さで、一番重要なルールなんだよ。」と話した。

「慈悲……」彼はまたもう一度繰り返して、まるで賞品をゲットしたかのような笑顔で、「本当に今まで自分でこんなに幸運だと思った事が無かった。やっている仕事が慈悲の仕事だったなんて。」

僕はちょっぴり笑った。実は自分の仕事をよくよく評価してみると、僕達それぞれ皆がかかえている仕事の本質は全て慈悲なのだ。

この結論、僕は大スターには言ってない。僕の心の中でだけの秘密にして、FaceBook上の友達にだけ話すよ。
----------------------------------




 ジェリー、あれから侯センセとお話ししたようですね。また書かれちゃったけど(爆) ジェリーにかかわった人は、誰かにその感動(人それぞれ様々だけど)、分かち合いたくなるんですよねー(^^)分かる分かる。

 
タグ:侯文詠
コメント(8) 
共通テーマ:芸能

コメント 8

tanko

minakoさんファンミの後も沢山情報いつもありがとうございます。
最近ホスピタルの作品の素晴らしさにはまってます。
侯文詠先生の作品をドラマ化して旭に出演して欲しいです。
by tanko (2013-08-18 20:28) 

kinu

minakoさん侯センセとのお話
UPして下ってありがとうございます。

>まるで賞品をゲットしたかのような笑顔で・・・
ッてところJerryらしくって目に浮かぶ様です。
自分の存在が多くの人に良い影響を与えているのだと
再認識してくれた様で良かったです。

純なお仕事以外に交友関係にも手を抜かないJerryだから
忙しくって、忙しくって時間がないんですねッ。。。
そう言うとこも含めて大好きだからいいんですけど・・・

8/10は私の夏休み初日だったので
今日までずっとJerryに会えた幸せな気持ちに浸っていられました。
明日から出勤でまたまたストレスMAXな日々に戻るけど・・・
次、Jerryに会える日まで何とか頑張らなきゃです。
まだまだ酷暑は続きそうですけど・・・
minakoさん体に気を付けて御家庭第一にがんばって下さい~
ッて又明日コメしたくなるかも?ですが・・・(^_^;)





by kinu (2013-08-18 20:36) 

hidemi

minakoさん。翻訳ありがとうございます。日本ファンミーティングがjerryにとって特別な時間だった事がわかり嬉しいです。大明星との会話内容、人をひきつける魅力、親友の皆さん内緒に出来ないんですよね。台湾へ帰って直ぐ話したのかな。
by hidemi (2013-08-18 21:20) 

minako-chang

tankoさん☆

前にジェリーが出演するはずが忙しくて破談になった侯センセのテレビドラマがありましたね。大人のストーリーで。ジェリーはドロドロ話が苦手そうだけども、年齢的にはそういうドラマにも出てもらいたいですね。自分で自分の枠を設けずに色んなタイプのドラマや映画に挑戦してもらいたいものです。←昔から旭迷の悲願ですけどね(^^)
by minako-chang (2013-08-18 22:42) 

minako-chang

kinuさん☆

おお!そうでしたか。この休み中はジェリーとのハッピーな思い出に浸りきれたのですね(^◇^)良かった良かった。

ジェリーは日本迷からの気持ちをgiftとしてちゃんと受け取って台湾に戻ったんですね。こんな風に気持ちが通じていて嬉しい♪
私は夢の日々が終わりリアル生活にすっかり戻っちゃっていますが、ジェリーは以前から傍にいる旭迷さんには、自分の事よりファン自身の生活を最優先にして欲しいというような意味の事を度々漏らしていましたからね。
しっかり自分の生活をしていかなきゃですね(^v^)
kinuさん、コメントはいつでもお待ちしてますよ♪
じーっとここを黙って読んで下さっているであろう古迷の方にも、いつか何か喋りたくなっちゃうように、これからも自分が楽しんで家族優先の中、ネタ振りしていきます(^◇^)

by minako-chang (2013-08-18 22:56) 

minako-chang

hidemiさん☆

日本のファンミーティングはジェリーに元気を与える事になったようで嬉しいですネ~(^◇^)
台湾へ戻ってから今日でちょうど一週間、その間にご飯でも食べながら話したのかしら♪
慈悲のお仕事と気が付いたところで、更にドンドンと作品を残していってもらいたいですね。
by minako-chang (2013-08-18 23:04) 

a.mari

こんばんわ。
久しぶりにコメントさせてもらいました。

ファンミからもう10日も経ってしまいましたね。
ファンミが終わったらおちついて少しは他のことに集中出来ると思っていたのですが、逆にJerryのことを考える時間が増えてしまいました(笑)

候先生の文章みたら増々頭から離れなくなりそうです。
こういうピュアなところが本当に魅力的ですね。
ファンミのことも私たちと同じように大切な時間と感じてくれているのだと
改めて思いました。

感動して、嬉しくて思わずこの文章をプリントアウトして手帳に保管してしまいました(^^;)

いつもminakoさんには感謝しているのですが、改めて感謝です。
ありがとうございます。
ブログ見るたびにminakoさんの優しさを感じています。

by a.mari (2013-08-20 02:20) 

minako-chang

a.mariさん☆

ありがとう!(^◇^)
日本迷からジェリーに気持ち届いていたんだという証明でもあり嬉しいですね。
でも私の拙い日本語で恐縮です。中国語がお得意な方や生業としている方から見たら「イラっ」とするはず・・・してるはず。
個人ブログでもあり、私自身はジェリー本人からもジェリーの組織からも遠く遠く遠く~にいるということで、見逃して頂きたいです(爆)

で、このエピソード、本人が書いているんじゃなくて候先生からのものだから、より信憑性が増してますよね♪
候先生はさすが小説家、書き方も上手で、ジェリーのエピソードだけに留まらず、私たち皆を元気付けるような結論を出しているところがまた凄いです。

ファンミの余韻、ちょっと抜けたかなと思った頃に、特番、カレンダー、写真集と続き、また新たな発見があるかも!そして益々ジェリーが頭から離れなくなっちゃいそう。罪な男だ(^v^)
by minako-chang (2013-08-20 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。