SSブログ

4/27ETtoday:《諾亞方舟》監督のFaceBookより [2014台湾紙等中華報道]

 昨日の記事です。他の台湾紙に転載されたらそれをUPしようと思って放置していたら、他では出なかったようなので、ETtodayのをアップします。この前までは反貿易協定でデモっていましたが、今台湾では反核、反原発の運動が高まっています。



[ペン]4/17 五月天の映画の監督は映画で反核運動:後悔したくない
五月天電影導演發影片反核:還來得及不讓自己後悔 | ETtoday影劇新聞 | ETtoday 新聞雲
五月天電影導演發影片反核:還來得及不讓自己後悔


 最近反核の声が高まって来ている。台湾の人気バンド五月天(mayday)のメインボーカル阿信は先日、みんなに核エネルギー関連の問題を考えてほしいと、2005年に書いた文章をFaceBookにUPした。27日、五月天の映画でメガホンを執った劉名峰は、五月天のツアー《諾亞方舟(ノアの方舟)》時に林依晨(アリエル・リン)と言承旭(ジェリー・イェン)が主演した短編映画を転載し、「間に合わなければ、未来の僕らに後悔させてしまうかもしれない!どうかこの世界を、あなたも一緒に参加して、この世界を変えられる日が来ますように。」と書いている。

1.jpg
▲五月天のために短編映画に参加した言承旭(ジェリー・イェン)。

 映画の題名は《如果還有昨天,你有沒有想改變的事?(もし昨日に戻るなら、あなたは変えたいと思いますか?)》。アリエルとジェリーが主演し、「新エネルギー」開発を取り巻くストーリーがテーマ、住民の反対を無視して強行実行したために、コントロール不能に陥り大爆発、全ての人々はただその炎を見ているしか出来ずにいて、短編映画のラストにジェリーの持っていた時計の針が逆走していく。
 劉名峰は五月天の映画監督でもありこの映画の原作を手掛けた人でもある。彼はFaceBookで「僕らが2年以上もの間、数十の都市と映画館で、繰り返し訴えてきたこの寓話、実際の社会に照らし合わせてみると多くが一致していて、今改めてため息が出るし風刺していると感じる。」「僕は最後を想像できないし自分が最後の審判の日をどう過ごしているかも分からない、間に合わなければ未来の自分に後悔させてしまうかもしれない!」と書いている。最後の一行に「チェルノブイリ原子力発電所事故から28年に寄せて」と書かれていた。
------------------------------------------------------


劉名峰のFaceBook。下の動画の中に、ほんのちょびっとだけど映画ではカットされたんじゃないかと思われる部分がありますね~。全部入った短編映画がDVDになると良いな~







 よく聞かれるのですが、↑の記事にある画像で、ジェリーが外の炎を窓から見ているシーン、ここに小さい男の子が出てきますが、これはジェリーが小さい時にお母さんといる場面ですよね。(ジェリーの奥様はアリエルが演じているので、これは奥様じゃないですね。)






追加
 4/28日本でのニュース。
「台湾 原発建設を一時凍結、反対派を強制排除」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2187456.html



[ぴかぴか(新しい)]





五月天電影導演發影片反核:還來得及不讓自己後悔

記者林政平/綜合報導
近來反核聲浪大起,五月天主唱阿信日前也在臉書放在一段2005年寫下的文章,希望大家思考核能的相關問題,27日五月天電影導演劉名峰,在臉書上傳五月天《諾亞方舟》巡迴時,由林依晨及言承旭主演的串場影片,寫道「也許,我們還來得及不讓未來的自己後悔!希望有一天,你會一起加入改變,改變這個世界。」


▲言承旭為五月天跨刀演出該短片。(圖/翻攝臉書)

影片名為《如果還有昨天,你有沒有想改變的事?》,由林依晨及言承旭主演,主題圍繞著「新能源」的開發,不顧民眾的反對硬是要運轉,無法控制而爆炸,全部的人只能看著那團火光無能為力,影片的最後言承旭拿著腕表倒著走。
劉名峰是五月天電影導演,也是該影片的創作人,他在臉書上寫道「我們花了兩年多的時間,在數十個城市和戲院裡重複訴說的這個寓言故事,對照於當下的社會卻有如此多的雷同與巧合,在現在看來更加的令人感到唏噓與諷刺。」、「因為我不想到了最後都還是不知道自己怎麼走到末日的,因為,也許,我們還來得及不讓未來的自己後悔!」最後標記的時間是「寫於車諾比核災28週年」表達立場。

コメント(0) 
共通テーマ:芸能

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。