SSブログ

9/11新浪娱乐:大陸で上映中の台湾映画《花漾》について [電影《花漾》]

 PRの記事はいっぱい出ていて台湾上映時に出ていたものと同じでしたが、ちょっと毛色が違う大陸での上映状況が出てきましたね。

[ペン]9/11 映画《花漾》大陸一斉公開 観に行きやすい時間帯にお願い
电影《花漾》全国热映 观众呼吁合理排片|花漾|影片|电影_新浪娱乐_新浪网
电影《花漾》全国热映 观众呼吁合理排片 2013年09月11日00:07  新浪娱乐

  台湾の著名監督周美玲(ゼロ・チョウ)がメガホンを執り、言承旭(ジェリー・イェン)、陳意涵(アイビー・チェン)、陳妍希(ミシェル・チェン)、鄭元暢(ジョセフ・チェン)、任達華(サイモン・ヤム)、呉君如(サンドラ・ン)、李小冉(リー・シャオラン)、茅子俊(マオ・ズージュン)ら、台湾・香港・大陸のスターが集結した時代劇映画《花漾》は近日大陸全土で一斉公開中、映画の公開に伴い、映画やそれぞれ主演した大スターたちの話題も次々と上がっている。

  論争の中にも誠意ありの声:「大陸版」とても良い

 《花漾》のオリジナル版は時間122分、今回の大陸版は30分カットされていて意見と疑問の声が。これに対し大陸版サイドは「今回の大陸版は市場調査研究を経ており、また同時に業界内の専門的な方の意見をいくつか参考にさせてもらい、私達は大陸の映画市場ニーズから、映画の商業的な部分を優先し、観賞して頂きやすいようにしました。」と話した。同時にゼロ・チョウ監督は「カットは映画を理解する事に影響は無いですよ。要は、私達は皆さんに想像の余地を残したラストを提案したい。」と説明した。多くの観客は鑑賞後、「大陸版」はカットされて文芸的な感じが減ってしまったが、しかし全体のストーリーはテンポが良くなったと評価している。ネットユーザーが微博(中華ツイッター)で「これはドロドロと純粋さが共存する映画、抑揚ある美しい歌声は非凡な人物が歌われ、滾る情熱は雄壮で新らしい部分を描く。役者は無情なものだが、しかし花漾の中の役者は逆に人情も義理もある。」と書いていた。上映後、《花漾》の口コミ評価は両極に分かれ議論も起きているが、ほとんどのネットユーザーは《花漾》を評価していて、5年をかけて制作完成したこの作品は、観客達にその誠意と努力を見せている。

 観客は見やすい時間に上映をと呼びかけ


 映画上映後、観客の多くは微博(中華ツイッター)でチケット購入にちょうど良い上映時間帯がないと反応。観賞した人の中には「上映はどれもあまり良い時間帯じゃないです、もし良い時間帯なら入場率はもっと良くなるでしょう。」と話す人も。特にこの映画は大陸・台湾・香港の人気スターが大集合しているため、言承旭(ジェリー・イェン)、陳意涵(アイビー・チェン)、陳妍希(ミシェル・チェン)、鄭元暢(ジョセフ・チェン)らスターのファンが映画を応援していて、大陸各地で映画館貸切やグループで映画館へ行って《花漾》を応援しており、《花漾》主演キャストの強い集客力を十分に示した。しかし主演キャストの影響力に頼り、一般観客の観賞状況の問題を解決できておらず、多くの上映時間が午前と午後の人の流れが少ない時間に設定されている。チケットが買えないという観客は「映画館は見やすい時間帯に上映されるよう、回数を増やしてほしい、私達が見たい映画が見られない事が無いように。」とコメントした。
 映画自身の素晴らしいストーリーのほか、多くの観客は映画の中の主役達の運命に心を打たれ、観客の中には《花漾》を見終わった後に、また愛への見方について自分を見つめ直したとコメント。他に「この映画は360度から見た愛を例えていて、愛には多くの種類とタイプがあるとを私達に伝えている、恋愛について多く啓発された。」と話す観客もいた。

(記事の一部画像が一まとめになっていたので、画像は全球mamyさんの微博よりお借りしました。)
1.jpg
-------------------------------------------------



 大陸、微放談はやりましたけども、必死なプロモ作戦は無かったですね。主演キャスト達が大陸のTVでプロモしてないし、夏休みやお正月クールじゃないし、映画館にはポスターも配られていないらしい中、新作大陸映画でコケた映画よりは興行成績ありましたかね。何よりも良かったのは観賞された方々の評価の多くが真っ当だったということ。良い悪いを含めて。ミシェルは今人気が凄いだけに、他の古装ドラマに絡んでの逆風が多くてちょっと気の毒でしたが。


9/12追加
 台湾紙に上記の記事が転載されました。
《花漾》票房慘 陸粉絲怨場次少|影視總覽|中時娛樂|中時電子報
《花漾》票房慘 陸粉絲怨場次少 2013-09-12 旺報 記者廖慧娟/綜合報導



 微博上で花漾は話題になってます♪
2.png

 熱く熱く♪
3.jpg




[ぴかぴか(新しい)]


电影《花漾》全国热映 观众呼吁合理排片
2013年09月11日00:07 新浪娱乐


新浪娱乐讯 由台湾著名导演周美玲执导,言承旭[微博]、陈意涵[微博]、陈妍希[微博]、郑元畅[微博]、任达华[微博]、吴君如[微博]、李小冉[微博]、茅子俊等两岸三地明星联袂主演的古装奇情电影《花漾》近日正在全国上映中,随着影片的热映,围绕影片以及各大主演的话题也层出不穷。

  有争议有诚意:“内地版”很赞

  《花漾》原片片长122分钟,此次的内地上映版被删减了30分钟,此举饱受质疑。对此,内地片方表示:“此次内地上映版本是经过充分的市场调研,同时也收集过一些业内专业人士的意见,我们根据内地电影市场需求,突出了影片商业元素,强化了影片观影效果。”同时导演周美玲特别解释说:“删减不会对理解造成影响,我们主要是想呈现一种开放性的结局来给大家一个想象的空间。”很多观众在看后都表示“内地版”虽然删减了一些戏份,少了文艺气息但是整个情节变得更加紧凑而富有节奏感。还有网友发微博表示:“这是一部重口味与小清新并存的一部电影,悠扬的歌声只为传唱一个个不平凡的人物,沸扬的热血只为绘制一副副壮丽的篇章;虽说戏子无情,但花漾中的戏子却是有情有义。”虽然上映之后《花漾》的口碑出现了两极分化的情况而引起了一些争议,但是大多数网友还是对《花漾》给与了肯定,这部历时五年制作完成的用心之作向观众们展示了它的诚意与付出。

  获力挺:观众呼吁合理排片


  影片上映后,很多观众都在微博上反应购票难、无场次。有些看后观众称:“放映都不是很好的时间段,如果场次好的话估计影片上座率应该会更好。”值得一提的是,由于影片云集两岸三地当红明星,言承旭、陈意涵、陈妍希、郑元畅等明星粉丝都集体支持偶像电影,截止目前全国各地都有众多粉丝包场或组团去影院支持《花漾》,充分显示了《花漾》各大主演超强号召力。不过凭借各大主演的影响力根本无法解决观众的观影问题,有很多场次被安排在上午和下午这两个人流量最少的时间段。有买不到票的观众表示,“希望影院能公平合理的安排场次,增加排片,不要出现让我们看不到想看的电影的情况发生。”

  除了电影本身的精彩剧情外,不少观众都被影片中主角们各自的情感命运所触动,有观众表示,看完《花漾》后,又开始重新审视自己对于爱情的看法。也有观众说:“这部电影俨然是一个360度的爱情案例,告诉了我们有关于爱情的很多种形态,对于感情启发很多。”
タグ:花漾
コメント(2) 
共通テーマ:芸能

コメント 2

tanko

minakoさんありがとうございます。興行成績機にしてました。
個人的意見としては台湾版でも短く感じましたが、ジョセフをもっと描いたほうがって。日本上映が盛り上がるよう祈ってます。4枚買ったので結構堪能できるかな\(^o^)/
by tanko (2013-09-11 21:27) 

minako-chang

tankoさん☆

興行成績は良くはなかったですけども、台湾上映時のように必要以上に悪く言われた評価が無かったので、それだけでも報われたと思いますね。
ジョセフとミシェルのチームはもうちょっとチューぐらいはしても良かったんじゃないのかしらと個人的には(笑)
4枚?すごい!(^◇^)
台湾通方面からはイマイチ後押しが少ない花漾だけど、盛り上げたいですね。やっぱりジェリーがスクリーンに出て来るとキュンとするんですから~。
by minako-chang (2013-09-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。