SSブログ

12/2蘋果:陳遺珠の称号のアイビーから見たジェリーは [2012台湾紙等中華報道]

 今日はアイビー・チェンの記事に動画付きのメイン記事 蘋果:陳意涵愛飢渴 失戀操肉體洩慾があって、ついで(?)にもうひとつアイビーの記事があって、そこにちょびっと花漾ジェリーについて書いてありました。

[ペン]12/2 金馬で受賞を逃すも世間では受賞あるべしの高評価だったアイビー 《ハーバークライシスBlack&White》でカットされ落ち込んだ気持ちもチャラ
陳遺珠落馬當肯定 《痞子》做白工埋心結 | 蘋果日報
陳遺珠落馬當肯定 《痞子》做白工埋心結 2012年12月02日


 2006年、映画《單車上路》でデビューした陳意涵(アイビー・チェン又はチェン・イーハン)は、デビュー時から女性主人公で、彼女のスター道は順調だったが、映画《痞子英雄首部曲:全面開戰(ハーバークライシス湾岸危機)》で、自分のシーンが丸々全てカットになってしまった事は、映画の道に入ってからの彼女の最大の挫折、彼女は「衝撃は大でしたね。特に身の回りの人はみんな知っていたのに、私だけが知らなかった事。私にこの事を言ってくれる人がいなくてね。とても気まずかった!」と率直に語った。
 今年の金馬最優秀助演女優賞を逃した彼女、「遺珠のアイビー(←受賞すべき力があったのに受賞せずに取りこぼされてしまった宝、というような意味)」の称号を再び得てしまったことになったが、しかし彼女は今後に期待を込めて「遺珠のアイビーになれた事は、認められたと同じですからね。」と話した。結局のところ、映画《痞子英雄首部曲(ハーバークライシス湾岸危機)》中で「神隠し」に遭った挫折に比べたら、どんな事も比ではないというのだ。当時半年間の武術等の訓練が全て無駄になった上に、当時傍にいた親友たちである趙又廷(マーク・チャオ)、修杰楷(シュウ・ジエカイ)らはこの事を知っていたのに、彼女だけが真相を知らなかったので、彼女は更に傷付いたのだという。

 言承旭(ジェリー・イェン)と競演の火花

 彼女が特訓したアクションの腕前は、劇場版の《痞子英雄首部曲(ハーバークライシス湾岸危機)》の中ではカットされたが、DVD版の中には収録されていて、彼女は「とても複雑な気持ち。」と率直に語った。長く苦労して練習した成果を見たいが、徐々に忘れて二度と思い出したくないことでもあり、それが突如彼女のバージョンが出て来たからだ。しかし彼女は自分のアクションシーンを見ると、やはりとてもカッコいいと感じたので、ひそかにDVDを買いに行ったそうだ。
 これからの仕事の重点は映画《花漾》の宣伝となるアイビー、彼女は言承旭(ジェリー・イェン)との共演の経験はかなり特別な事だったと語った。彼は彼女が共演した中で一番こだわり屋の芸能人?と好奇心から質問すると、彼女は笑って「もともとそう思っていて、でも上には上があるって事が分かりました。」。しかし彼女はジェリーとの共演シーンにはとても満足していて、「彼はセオリー通りに動かないから、次にどう出るかを当てられなくて。だから逆にそれが私を更に集中させて、潜在能力が発揮でき、今までと違った競演の火花が出せました」と話した。彼女から見たジェリーは善良、でも安心感が感じられないタイプだそう、2人の関係はどんな?アイビーはちょっと考えてから「彼は特別すぎて、私はどう分類したら良いか分かりませんね。」
----------



 陳遺珠落馬當肯定 《痞子》做白工埋心結
蘋果2012年12月02日
【陳幼英╱台北報導】陳意涵2006年以電影《單車上路》出道,一出道就是女主角,星途算是順遂,她從影來最大的挫折莫過於電影《痞子英雄首部曲:全面開戰》戲分被剪光光,她坦言:「打擊蠻大的,尤其是身邊的人都知道,卻只有我不知,沒人要跟我說這件事,很糗!」
今年角逐金馬最佳女配角失利的她,再度坐穩「陳遺珠」封號,但她自我期許:「能當陳遺珠,也是種肯定。」畢竟再怎樣也不會比在《痞子英雄首部曲》中「神隱」更讓她挫敗,當時特訓半年的武術等於做白工,尤其當時身邊好友趙又廷、修杰楷都知道此事,唯獨她蒙在鼓裡,讓她更受傷。


與言承旭擦出火花

雖院線版《痞子英雄首部曲》中未露面,不過她特訓的俐落身手有收錄在DVD版本中,她坦言:「好複雜的心情。」苦練多時的她從期待看到成果,到漸漸忘了,再也不願想起,突然卻來個有她的版本;不過,她看到自己的打戲,還是覺得蠻帥的,私底下也去買了DVD收藏。
陳意涵接下來重心是宣傳電影《花漾》,她談到與言承旭合作的經驗很特別,好奇他是她合作過最龜毛的藝人嗎?她笑說:「我本來以為是,但後來發現一山還有一山高。」不過她覺得跟言承旭對戲很過癮,「因為他不按牌理出牌,我猜不到他下一步要做什麼,反而會讓我更專注,激發我的潛能,擦出不同的火花」。她眼中的言承旭善良但沒安全感,2人關係為何?陳意涵想了想:「他太特別了,我不知道怎麼歸類。」

コメント(8) 
共通テーマ:芸能

コメント 8

kei アット sapporo

アイビーちゃんも大変だったんですね。役者稼業のつらいところですね。
監督稼業も、作品のためには残酷な判断も出来なければいけない
ですしね~(>_<)
アイビーちゃんは、ぶっ飛んだところもある女の子だと、以前minakoさんに教えていただきましたが。。。いつも、JERRYについてなかなか興味深い事を言ってくれたりして、賢い女性でもありますね(^.^)
安心感が無いか。。。う~む。。。安心感を求めているのはJERRYの方
かも。。。ですね(^.^)
by kei アット sapporo (2012-12-02 19:02) 

minako-chang

kei アット sapporoさん☆

ジェリーは「かつて恋人に、安心感を与えてあげられなかった」と大陸の番組で言葉に詰まりながら話した事があったけど、永遠の課題?
ああ自分が安心感を求めてるのか~確かにそうかも(笑)
「俺についてこい」なんて言えると頼りがいがあるのかもしれないけど、そうじゃないジェリーだから追っかけちゃうという~ハハ(^◇^)
アイビーから見たジェリーは、これまでの気が合う親しい友達とは違うだろうし、でも疑似恋愛した相手だし、やはり「特別な」と答えるところは、ぶっ飛んだ娘さんだけど女優としての感が良いし賢さもありますね。
by minako-chang (2012-12-03 00:13) 

ひょん

「どう分類したら良いか分からない…」

とても納得です(笑)
彼を理解して人生を共に歩んでくれるパートナーの出現を切に願います。

老後、一人は寂しいですから…(笑)


B&W、映画を観ましたがアイビー部分が全てカットだったのは残念でした。
DVDで観れるのなら私も買おうかな。(=^x^=)
by ひょん (2012-12-03 08:36) 

minako-chang

ひょんさん☆

周りから見ると、やっぱり老後一人よりは奥様と子供ワンサカが楽しそうですよね?(笑)
でもジェリーって、プライベートでは今でも出歩かないし、なんとなく一人ぼっちが逆に気楽そうに見えて…
そんな彼を干渉せずに付かず離れずでいられる身も心も美しい女性がいると良いですね~

仔仔が出演しない映画B&Gは、中途半端にTV版のイメージを残さなかったのが映画としては良かったんでしょうけれど、その決断が遅くなって(監督かな)、アイビーは骨折り損でしたね。でも才能ある人は必ず出てくるもので、花漾主役アイビーの演技に期待してます。
by minako-chang (2012-12-03 10:47) 

ゆうゆう

アイビーさんのコメント、まだまだ初心者の私にはとても興味深い内容でした。
ジェリーの老後一人は嫌だなぁ( ̄◇ ̄;)子どものお顔を是非とも拝見したいです。
ジェリーの事を面白いと感じてくれる方が現れるといいのかなぁ?どんな女性がよいのかさっぱり検討がつかない(~_~;)

by ゆうゆう (2012-12-03 21:31) 

minako-chang

ゆうゆうさん☆

ジェリーって面白いところいっぱいありますもんね~それを笑ってくれて、寄り添ってくれる女性が傍にいてくれると良いですね(^v^)
でももしかしたらジェリーって、誰も話しかけられないほど冷たい空気を発している時がある人かも。
本人はそのつもりは無いとよくインタビューで語っているけれど、うーん(笑)読めないゴキゲンに臆してしまわない粘り強い女性じゃないと、お付き合いは難しいのかな~。なーんて(^◇^)
by minako-chang (2012-12-04 01:45) 

hidemi

最近花漾等のブログ理解するのに時間を使います。(難しいから、悩み有り)今日偶然youkuで映画B&W見てしまいました。アイビーちゃんバッサリカットを。真相をしらず半年武術等訓練が無駄に、アクション彼女が言う様にカッコ良かったよ!その後も映画、ドラマ全てこなしさすが女優、ジェリーも花漾アクションでの怪我だけど、彼女のカットみたらジェリー負けられないよと思いました。経験を重ねたアイビーとの演技期待します。ゼロチョウ監督へのジェリー達俳優の信頼にも…。台湾へは行けないから私寄付応援ですがね(^_^)☆


by hidemi (2012-12-04 20:30) 

minako-chang

hidemiさん☆

アイビーのアクション、カッコよかったんですね(^v^)
半年も練習に専念したんですから、オールカットって落ち込むでしょうね。これがジェリーだったらファンが黙っていない(こわっ笑)
アイビーはちょうどこの頃に事務所問題もあって、ツァイ監督とイザコザがあったからカットされたのでは…という報道もありました。でも監督も全編を時間内に収めるため苦渋の選択だったかもしれません。

花漾のページでどこか難しいところありますか?訳文、私の語彙力不足もあってドンピシャな言葉を当てられないので分かりにくいでしょうか。
by minako-chang (2012-12-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。