SSブログ

7/25聯合:《花漾》お金のかかった撮影部分は [2012台湾紙等中華報道]

 ジェリー、やっぱり撮影期間超過の原因の一つではあったみたい?(爆)

7/25 ジェリーの殺陣シーン《花漾》は3千万元投入
拍言承旭武打戲 「花漾」燒掉3千萬 | 電影世界 | 娛樂追星 | 聯合新聞網
拍言承旭武打戲 「花漾」燒掉3千萬

<ジェリーの撮影は高出費。圖╱南方島電影提供>
7247533-2857017.jpg
 元旦に上映予定の「花漾」、撮影に1.5億元かかっていて、その中で言承旭(ジェリー・イェン)のために2、3千万元を使っており、これは映画中最大の「出費所」と言えるが、しかしジェリーの殺陣シーンは映画中で最大のセールスポイントでもあり、周美玲(ゼロ・チョウ)監督は「お金の事ともっと良くしようという気持ち、本当にバランスを取るのは難しいですね。」

 映画界の「出費所」は皆同じようで、8億元を使った魏徳聖(ウェイ・ダーション)監督の「賽德克‧巴萊(セデック・バレ)」は、霧社街を作るだけで8千万元を費やしたし、蔡岳勲(ツァイ・ユエシュン)監督はアジア級の大作映画にしようと、「痞子英雄首部曲:全面開戰(ハーバー・クライシス~Black&White)」のために飛行機(模型)1機を3千万で購入しており、映画界の金使いには驚かされる。

 「花漾」は海賊と歌伎の物語を描いており、ゼロ・チョウ監督のイメージは繊細な文芸監督、しかし彼女は「刺青(-Tattoo- 刺青)」でも9万尺のネガを使っただけなのに、「花漾」では最終的にネガを21万尺分を撮影していた!これについて言われているのは、男性主役ジェリーが自分への要求が高く、いつも自分から撮り直しを求めていたという事、場合によっては翌日の撮影現場で前日の撮り直しを要求する事もあるほどだったと伝わっている。

 ゼロ・チョウ監督は「男性主役が撮り直しを求めるのはとても珍しいようです。実際私はほとんどいつも彼の意見を尊重しました。お互いに関わって、彼に対してより理解が深まると、それらは彼が周到に熟考した上での決定だと分かりました。だから往々にして正しいんですよ。」と話した。彼のために多額の資金を使ってしまうことを心配して、ジェリーは「多くなったネガのお金は、僕が支払うようにして良いですから。」と言う時まであったという。

 しかし、冬の海に入ることを求めたジェリー、そのアクションシーンのスタントは必要ないとして、やはりゼロ・チョウ監督を困らせていた。なぜなら男性主役に万一間違いがあったら、延期になった場合の損失はもっと大きいからだ。ジェリーは出来るだけ自らアクションシーンを演じたために、「花漾」の殺陣シーンは、予定の8日間から28日間の撮影になっていた。傍の殺陣師はジェリーに「君は御マンマを残して、僕らにも回しましょう。」と冗談を言う時もあった。
 ジェリーは「花漾」を撮影して人差し指を骨折し、今なおリハビリ中、「花漾」は特別ロケや殺陣シーンで彼の身体にワイヤーを5百個を用意し、特撮や撮影延長で費用は2、3千万元がプラスさる事になったが、しかし聞くところによると、2回の殺陣シーンはとても素晴らしくて、昨年国家文芸賞受賞の編集スタッフである陳博文が、どこもカットしたくないと感じるほどだという。
--------------

 立ち回りシーン、大きいのは2回なんですね。映画の中ではジェリーが前に言ってたように「短っ!」と感じてしまうかも?でも大切なのは全体の流れですよね。メイキング等、いつか見られたら良いな。

 記事によると今のところは公開がお正月期間。日本からは行きにくいスケジュールですが、台湾の映画興行に関して言えば、一年の中でも一番の勝負の時期。そこに《花漾》を入れて来たということは、花漾チームの意気込みを感じますね。
拍言承旭武打戲 「花漾」燒掉3千萬
【聯合報╱記者王雅蘭/台北報導】2012.07.25 03:33 am

言承旭拍電影好花錢。 圖╱南方島電影提供


預定元旦上映的「花漾」,砸1.5億拍攝,其中光為言承旭就花了2、3千萬,可謂片中最大「錢坑」,不過言承旭的武打動作也是全片最大賣點,導演周美玲說:「花錢和求好心切,真是很難平衡。」

電影圈「錢坑」比比皆是,導演魏德聖「賽德克‧巴萊」花8億,光打造霧社街就花8千萬,而蔡岳勳要打造亞洲級鉅片,乾脆花3千萬為「痞子英雄首部曲:全面開戰」買了一架飛機(模型),電影圈燒錢大手筆令人咋舌。

「花漾」描述海盜與歌伎故事,周美玲導演風格細膩文藝,但她磨戲磨得厲害的「刺青」,也只用了9萬呎底片,結果「花漾」底片拍了21萬呎!傳說是男主角言承旭對自己要求高,常自己要求NG再拍,甚至,偶爾第二天到片場會提出重拍前一天的要求。

周美玲說:「男主角喊重拍好像很奇怪,其實大多時候我都尊重他,相處後對他比較了解,知道他深思熟慮後的決定,往往是對的。」怕全片因他多花錢,言承旭有次還說:「多的底片錢我付好了。」

不過,言承旭在冬天要求下海,動作戲不要替身,還是讓周美玲為難,因為男主角萬一有個閃失,拖延進度損失更大。言承旭盡量親身上陣,「花漾」武打戲因此從預定的8天拍了28天,有次旁邊武行半開玩笑對Jerry說:「你留口飯給我們吃吧。」

言承旭拍「花漾」食指骨折,至今仍在復健,「花漾」光用在他身上的特別搭景、武打吊鋼絲以及5百個特效、延長拍攝等費用加起來就2、3千萬,但據說兩場主要武打戲十分精彩,讓去年得到國家文藝獎章的剪輯師陳博文都捨不得剪。



全文網址: 拍言承旭武打戲 「花漾」燒掉3千萬 | 電影世界 | 娛樂追星 | 聯合新聞網 http://udn.com/NEWS/ENTERTAINMENT/ENT3/7247533.shtml#ixzz21aNtyPz1
Power By udn.com


コメント(0) 
共通テーマ:芸能

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。