SSブログ

2/27聯合:侯文詠センセのTVドラマ「靈魂擁抱」その後 [2012台湾紙等中華報道]

 TVドラマ「靈魂擁抱」ね。役は誘惑に負ける情けない男のようですね。でもそんなジェリーも観たかった。

 2010年、ジェリー休業中に侯文詠先生と食事後薬屋さんにいたところをパパラッチされて、その時はジェリーが仕事を一緒にするお願いをしたみたいな報道をされ(その後先生が否定)、その後2011年は、先生がジェリーとこのドラマを一緒やろうと思っていたら、ジェリーが大陸のドラマを入れちゃって、だから別キャストでやるってことを発表していましたが~


[ペン]2/27 侯文詠 TVドラマ「靈魂擁抱」人気俳優のキャスティングは夢となる
演員荒 侯文詠「靈魂擁抱」A咖夢滅 | 廣電頻道 | 娛樂追星 | 聯合新聞網
演員荒 侯文詠「靈魂擁抱」A咖夢滅

 人気アイドル俳優は大陸に出稼ぎか映画に転じており、台湾ドラマ市場では去年から俳優が足りない事態に直面、現在赤信号が灯っている。  人気作家の侯文詠(ホウ・ウェンヨン)は昨日、計画一年余りで当初の予定では3月にクランクインだった大型ドラマ「靈魂擁抱」は、現在既に撮影延期が確定し、仔仔(ヴィック・チョウ)、陳柏霖(チェン・ボーリン)、桂綸鎂(グイルンメイ)の夢のキャストは駄目になったと表明、聞くところによると、監督の楊雅喆(ヤン・ヤーチェ)と鄭有傑(チェン・ヨウチェ)も既に変わっているという。

 ドラマ「靈」は侯文詠(ホウ・ウェンヨン)が07年に書いた同名の長編小説を改編したもので、彼の「大醫院小醫師」「白色巨塔(ザ・ホスピタル)」「危險心靈」の後に続く、ベストセラー作品のTVドラマ化に挑む4回目で、彼はプロデューサーにも挑戦する。

 このドラマは侯文詠(ホウ・ウェンヨン)とケーブル事業者の凱擘と八大TVの三方面が共同で撮影を計画し、投資額は5,500万元、更に新聞局高画質補助金の1,100万元を加えて、これは台湾では少数の初期企画で「資金を惜しまず製作する」作品といった感があり、最初に決めた出演者や監督スタッフの全てが超大物だったので、計画段階から注目されていた。
 新聞局に意向書を送った時のキャスト候補は言承旭(ジェリー・イェン)であったが、その後は仔仔(ヴィック・チョウ)と陳柏霖(チェン・ボーリン)と桂綸鎂(グイ・ルンメイ)と、全て次々と破談になり、張孝全(ジョセフ・チャン)、林依晨(アリエル・リン)、陳意涵(アイビー・チェン)等の人気俳優らも検討されたが、やはり理想的な配役にはならなかった。完璧を求める侯文詠(ホウ・ウェンヨン)は延期を決め、新聞局に6ヶ月の延期申請を出した。 資金があっても人材が見つからず、侯文詠(ホウ・ウェンヨン)は昨日「俳優を責められない、今は大陸と映画テレビは交流が盛ん、台湾映画は正にブームの中で、俳優の選択肢はより多いから。」と話した。

 彼が話すには、「白色巨塔(ザ・ホスピタル)」の撮影時からこの問題は出ていて、「台湾ドラマは長きにわたるドラマのスタイルの影響で、すでに3~40代の中年俳優がいない、より深いドラマを製作する時はとても頭が痛いよ。」彼は現在、例えば吳奇隆(ニッキー・ウー)や蘇有朋(アレック・スー)のような大陸市場で磨かれ成熟した魅力のある俳優にコンタクトをとるか、直接大陸の役者から選ぶ予定だという。
 俳優を育成するには時間も舞台も必要。だが台湾の多くのテレビ局やプロデューサーは、依然として2~3流の芸能人やバラエティー番組から役者を集めて年齢層が低いアイドルドラマを撮影し、視聴率は1%を突破すれば良し、ほとんど育成計画は見られず、また台湾ドラマのタイプと題材が益々狭くなっていることを未だ反省していない。市場ではアイドル俳優は輝いているが専門的な俳優が見られないというこの不均衡な発展、これでは最後にはテレビ産業が衰退していうという痛みに耐えるほかなくなってしまうだろう。
------------------

 ジェリーだけ見てると、台湾で育成されるどころか潰しにかかられてる印象(本人の性格もあるんでしょうけど笑) 
 先生も9月まで延期願いを出したことだし、今大陸で大人気のニッキ―じゃなくて、ここはひとつ原点回帰でジェリーにしてみて頂きたいわ。人気、実力申し分なし、更に「中年」までピッタリじゃないですか(^v^)



(原文)
演員荒 侯文詠「靈魂擁抱」A咖夢滅
【聯合報╱記者褚姵君/台北報導】 2012.02.27 03:08 am
A咖偶像出走大陸、轉戰電影,台灣電視劇市場去年起面臨演員荒衝擊,如今正式亮起紅燈警訊。
知名作家侯文詠昨證實,他籌畫年餘、原定3月開拍的年度大戲「靈魂擁抱」,目前已確定延拍,除原本由仔仔、陳柏霖搭檔桂綸鎂的夢幻組合告吹,據悉連導演楊雅喆、鄭有傑也已生變。

「靈」劇改編自侯文詠07年同名長篇小說,是他繼「大醫院小醫師」、「白色巨塔」與「危險心靈」後第4度嘗試將暢銷作品搬上螢幕,他也挑戰擔綱製作人。

該劇由侯文詠、系統業者凱擘與八大三方合作籌拍,投資額達5,500萬,再加上新聞局高畫質1,100萬輔導金,是國內少數在初期企劃案就嗅得出「不惜重金打造」之作,因原定幕前、幕後名單都是重量級代表,籌備過程受注目。

從送新聞局時意向書演員人選為言承旭,到後來找仔仔、陳柏霖、桂綸鎂都陸續破局後,該劇幾乎將線上A咖包括張孝全、林依晨、陳意涵等都掃過一輪,卻還是組合不出理想搭配。力求完美的侯文詠決定暫緩,已向新聞局申請展延6個月。
即使有錢也找不到適合的人演出,侯文詠昨說:「也不能怪演員,現在兩岸影視交流熱絡,國片又正夯,演員有更多選擇機會。」

他表示這問題從拍「白色巨塔」時已出現,「台灣因長期劇型影響,已沒有3、40歲的中生代演員,碰到像比較深度的戲就很頭痛。」他坦言現在打算接觸如吳奇隆、蘇有朋已在大陸市場磨出成熟魅力的演員,或直接從大陸演員中選角。

培植演員人才需要時間,也需要舞台。無奈台灣不少電視台、製作人,嘴上嘆敲不到演員,但依然退而求其次,找2、3線藝人甚至綜藝咖湊合開拍,年齡層較低的偶像劇,只求收視率過1%就過關,極少看到培育計畫,也未反省台劇因類型、題材越走越窄,市場上只見偶像風光,卻不見演員專業的畸形發展,最後只得集體承受電視劇產業漸趨萎縮之痛。


コメント(4) 
共通テーマ:芸能

コメント 4

ひょん

minakoさん、minako節が炸裂で嬉しいです(笑)

中年…のくだりは最高!

電車の中で思わず笑ってしまいました。


これからもお元気で!


週末はやっとJerryに会えますね。
by ひょん (2012-02-27 19:04) 

minako-chang

ひょんさん☆

コメントありがとうございます!この間何も言ってないから気が付かなかったじゃないですか(笑)
ぼちぼちとゆっくりやっていきますね。私の備忘録ですもの(^v^)
by minako-chang (2012-03-05 22:26) 

ひょん

いや・・・きっと私のコメントは没かと・・・(笑)

どんなコメントを書いたら承認してくれるのかと考えてみたり・・・(笑)


何事もぼちぼちですね。(^m^)

by ひょん (2012-03-05 23:04) 

minako-chang

ひょんさん☆

きゃはは!ボツか~。

>どんなコメントを書いたら承認してくれるのかと考えてみたり

↑これを辛抱強く待つべきだったと、たった今後悔したわ(笑)
by minako-chang (2012-03-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。